令和2年度

 会 員 必 携 資料編     北海道小学校長会



 表紙のことば
           「ポロトコタンからウポポイへ」

           千葉 光弘 (胆振管内校長会 登別市立幌別中学校)

2020年4月24日、白老町に民族共生象徴空間である「ウポポイ」がオープンしました。私は、現職時代の9年間、白老町に勤務させていただききました。白老では、自然に恵まれたポロト湖畔で、夏は学年キャンプや耐久歩のコースとして、また冬はスケートリンクなど年間を通じて、ポロト湖にお世話になりました。
 また、ポロトコタンと言えば、迫力と威厳のあるコタンコルクル像が印象的です。中学校での写生会では、チセと共に、この像を描いていた生徒がたくさんおりました。今でも白老と聞けば、美しいポロトコタンでの様々な取組を懐かしく思い出します。
 さて、ポロトコタンが「ウポポイ」として、新しく生まれ変わりました。ポロト湖周辺の恵まれた自然環境を生かし、アイヌ文化の復興・発展の拠点になること、そして子どもたちのより良い学びの里として末長く愛されることを心より願っております。
 昨年の第62回北海道小学校長会教育研究胆振・苫小牧大会では、シンボルマークの作成をお手伝いをさせていただきました。「北のゲートウェイ」というキャッチフレーズのキーワードから、全道各地の教育における情報や実践の交流と発信の充実をイメージしながら作成をしました。小学校は、今年度から新学習指導要領が全面実施されています。
 新学習指導要領で目指す子ども像の実現に向け、北海道小学校長会教育研究大会の益々の発展を心から願っております。

 


 会員必携資料編は、下記のリンクボックスから読むことができます。(新しい資料ができましたら、その都度更新します。)
 会員必携 資料編 目次及びリンクボックス
北海道退職校長会
  ◇概要・組織等  

 一般社団法人 北海道退職公務員連盟
  ◇発足・活動・構成・加入方法

 一般財団法人 北海道公立学校教職員互助会
  ◇定款  
  ◇事業規定
  ◇現職会員会費規定
  ◇現職会員規定 

 教職員共済生活協同組合北海道支部
  
組合員組織・運営要綱
日本教育会北海道支部
  ◇事務局規約
 
 北海道教育振興会
  ◇会則