平成27年度 北海道小学校長会 第2回理事研修会
平成27年7月 6日 (月) ホテルライフォート
   

内容(概要)
 【報告事項】
○全連小理事会・総会報告
〇教育情勢
〇会務・各部の報告
〇第58回道小教育研究十勝大会の
 準備状況
〇退職校長の動向

※道教委講話
「次期学習指導要領総則に関して」

【協議事項】
○道教委への要望活動
○広域人事に関する要望

 【連 絡】
○全連小刊行物の購入
○第67回全連小研究協議会山口大会
○地区研修補助金
○第3回理事研修会
○その他


1 開会の言葉  佐藤寛之 副会長
 本日の理事研修会は,5月に行われた全連小の総会・理事研修会の報告,当面する諸課題について協議いただく重要な会である。
あわせて道小教育研究日高大会についての提案もある。
よろしくお願いをする。
 


2 会 長 挨 拶 全文表示  
 
5点について情報提供を含めお話をする
1点目は,教育改革,特に学習指導要領改訂の動向への対応についてである。
2点目は,財政制度等審議会が示した教職員定数の合理化計画についてである。
3点目は,8月7日の文教施策懇談・各課懇談会についてである。
4点目は,道小教育研究十勝大会についてである。
5点目は,日本教育会の総会「新しい時代の教育」の資料についてである。


3 議 長 選 出 中村吉昭 副会長

 



4 報   告
kaitei
(1)全連小第220回理事会、第67回総会報告  久保田副会長
第220回理事会
➀会長挨拶
②会務・事業報告
③理事の紹介
④議事
⑤連絡
第67回総会 詳細は 「全連小速報」を参照



(2)教育情勢  角野事務局長 (全文表示) 
1点目は,教員の定数削減の問題である。
2点目は,改正学校教育法についてである。
3点目は,「特別の教科 道徳」についてである。
4点目は道教委の施策についてである。
最後に,道教委の施策について,いくつか触れておきたい。


             
              (3)会務、各部報告

〇会務報告 本間庶務理事  全文表示)

〇経営部 東 国広 部長
 経営部報告 全文表示

 

〇研修部 佐藤智幸 部長
 
研修部報告 全文表示
 


〇対策部 澤井陽一 部長 
 対策部報告 全文表示
〇情報部 菊池守晃 部長
 情報部報告 全文表示


(4)第58回北海道小学校長会十勝大会の準備状況について全文表示
〇松村研修副部長
 ……午後の第2回分科会運営者研修会において,原稿の内容の検討,分科会の討議の柱,運営などについて詳しく打合せすることになっている。その内容は,7月下旬に道小HPに掲載することになる。参画型の分科会の充実に向けて参会される校長先生にお願いごとが掲載されるので,各地区におかれては,参会者は必ず事前にHPに目を通すように連絡をお願いしたい。

〇石川理事
(十勝大会実行委員会事務局長)
 これまで10回の実行委員会・事務局会を開いてきた。参加人数と宿泊者の確認については最終段階を迎えている。632名程度の参会者を推計している。帯広市内のビジネスホテルに宿泊する参加者が多く、シャトルバスの台数はたくさん用意する必要がなくなった。反面、自家用車で会場まで来る方が圧倒的に多く、駐車場の容量が心配である。……全文表示

(5)「退職校長の動向」について 梶野対策部幹事
 平成27年3月31日で退職された169名の校長先生に再任用または再就職に関してのアンケートの回収率71%集計した中間報告である。
再就職の割合が70.8%近くあり、昨年度の最終報告の53.3%を大きく上回っている。
また、再就職後の勤務時間が、昨年度より長くなっている。それに伴い、収入の金額も月額ベースで伸びている。
 校長としての再任用制度があった場合の希望についての回答では、「後輩に道を譲りたい」という回答が、予想外に多く寄せられている。
 再任用・再就職に当たっての希望の項目では、再任用・再就職の情報提供、健康保険の延長、定年の延長、相談機関の充実等が挙げられている。
最終報告は、8月に発行される道小情報特別号に掲載する予定である。

 


 【道教委行政説明】 「次期学習指導要領総則に関して」
北海道教育庁 空知教育局 義務教育指導班 
石原 学 主幹
   


5 協 議 詳しくは、『道小 情報 第2号』をご覧ください

(1)道教委への要望活動について 本間庶務理事
 〇要望書、道教委回答について
  5月15日に要望書と提言書を道教委に提出し,道教委より「北海道文教施策・予算策定に関する要望に対する回答」
 が送られてきた。
  これから始まる地区別教育経営研究会,8月7日の文教施作懇談会,各科懇談会の提言や質問,さらにその他いろいろ なところでお話しされる資料としてご活用いただけばと思う。


 〇文教施策懇談、各懇談のもち方について
  文教施策懇談会は,8月7日(金)13時30分から15時15分,道庁別館地下1階会議室で行う予定。
 また,その後の各科懇談会は,15時30分から16時30分,道庁本庁舎で行う予定。
 文教施作懇談会,各科懇談会の事前打ち合わせは,当日の10時30分から13時30分の予定,
 会場はホテルポールスタ ー札幌の2階「コンチェルト」

(2)「広域人事に関する調査」について 駒形対策部幹事
  今回の広域人事の調査に関わり,たくさんの校長先生方にご協力をいただいたことに,感謝申し上げる。
 さて,今年度は,広域人事制度が始まり5年目の年になる。……全文表示

6 議長退任

中村吉昭 副会長

7 連 絡

(1)全連小刊行物の購入について……………………本間庶務理事

(2)第67回全連小研究協議会埼玉大会について……松村研修副部長

(3)地区研修補助金について…………………………池田会計理事

(4)第3回理事研修会について………………………本間庶務理事 

(5)午後の日程について………………………………本間庶務理事

(6)その他………………………………………………角野事務局長・本間庶務理事

 


8 閉会の言葉

 八木 副会長
 今日の理事会研修会は、5月に行われた全連小の総会・理事研修会の報告,
当面する諸課題について協議いただく重要な会であった。
理事の皆様におかれては、各地区に持ち帰って確実に連絡や報告等をお願いする。
この後、8月には、文教施策懇談会、各科懇談会、9月には、いよいよ道小教育研究十勝大会が予定されている。
力を合わせて進めていたい。

 


第2回分科会運営研修会 写真で記録