第57回 北海道小学校長会教育研究日高大会 1日目 平成26年9月12日

開会式  

      

 1  開式のことば
佐藤 研究大会副大会長 

 2  国歌斉唱

 3  挨拶
研究大会大会長  クリック

  世界ジオパークネットワークの候補に推薦されたアポイ岳をはじめとする峰々が連なり、北海道の背骨と称される日高山脈のふもと、広い太平洋を望む優駿の里日高において、「歴史と伝統文化の香りただよう優駿の里日高から、未来に育つ子どもたちに若駒のような活力を」をキャッチフレーズとして、全道各地より530名におよぶ参加を得て、第57回 北海道小学校長会 教育研究日高大会を盛大に開催できますことは、大きな喜びであります。  
研究大会実行委員長  全文表示

  義経伝説のロマンとアイヌの伝統文化の香りただよう日高は,幾多の名馬が育成された「優駿の里」として日本有数の馬産地となっています。
 海岸線に沿って緑の牧場が広がり,日の前には雄大な太平洋がどこまでも続いています。
 また,ここ新冠町は,レコードと音楽のまちとして有名です。豊かな自然と海の幸に恵まれたここ日高の地にようこそお越しくださいました。
 4 祝辞

北海道教育庁日高教育局局長  全文表示

 広域な全道各地から,多数の皆様を日高の地にお迎えし,2日間の日程で本大会が盛大に開催されますことを,心よりお祝い申し上げます。

 また,北海道小学校長会におかれましては,長年にわたり小学校教育の諸課題に関する研究実践に取り組まれてきており,校長としての職能の向上や本道教育の充実・発展などに御尽力いただいておりますことに,重ねて感謝を申し上げます。
新冠町町長  全文表示
 
 第57回令道小学校長会教育研究日高大会が,このように多数の皆様のご出席のもとに,盛大に開催されますことをお喜び申し上げますとともに,開催町の新冠町といたしまして,ご来町くださいました皆様を心からご歓迎申し上げる次第でございます。

全国連合小学校長会  会長 全文表示

 ここにご参会いただいた北海道各地の校長先生方が,未来社会を担う,世界に伍して活躍する人材の育成を目指す小学校経営の在り方を,研究大会において,実践報告を基に明らかにしていただきますことに,まずもって感謝を申し上げます。


 5 祝詞・祝電披露  

 6 来 賓 紹 介     

 7  閉式のことば
岡村 研究大会副大会長 



講話 北海道教育委員会
北海道教育庁日高教育局 
   局長 北村 喜春 様  
全文表示
 
 今日の講話は,大きく二つに分けてお話をさせていただきます。
 前半は,「本道の教育推進上の課題など」のうち,特に重点的に考えなければならない5点について,お話をさせていただきます。参考資料の左側がその部分に当たります。後半は,「このような教育課題に対応する組織的な学校運営の推進」についてお話していきたいと思います。

 



当面の諸課題

全国連合小学校長会  
   会長 堀竹  充 様


     プレゼン資料 画像
 



大会主題・趣旨説明


北海道小学校長会  研修部
  吉崎部長
  
 趣旨説明プレゼン資料(解説付き)
  クリックすると大会主題と趣旨説明を読むことできます。